ブログを初めて1か月目のアクセス数・広告収入。あなたのブログと比べてください。

この記事をシェアする

ブログのアクセス数と広告収入を全部公開します

ブログを初めて1か月経ちました。アクセス数や広告収入を公開する(記事を書く)ことで先月を振り返ります。最近ブログを初めた皆さんに自身のブログと比較して「勝った・負けた」と喜んだり悔しんだりしてもらえればこれ幸いです。競争相手がいたほうが楽しいよね!

スポンサーリンク

アクセス数:7,410ページビュー

アクセス解析:Google Analytics

  • ユーザー:5,014
  • ページビュー:7,410
  • ページ/セッション:1.25
  • 直帰率:87.17%
  • 平均セッション時間:43秒

この5つをKPIとして見ていく予定です。比較対象の前月が存在しないので、2ヶ月目には8月と比較してどうこう書きたいなと。

Google Analytics 2014年8月

3箇所ピコピコ数字が上がっているのは、

  1. SEOに強くて優しいWordPressテーマ「Simplicity」が大切な事を全てしてくれた
  2. ブログ初心者がAnalyticsでアクセスを増やすという前にやるべきこと
  3. エヴァンゲリオン新劇場版:序破QのTV版/Blu-ray/DVDでの違い

これらの記事がページビューを稼いでくれました。1と2は「はてなブックマーク」&「グノシー」がアクセスの中心でしたが、3はそれに加えて検索流入での流入も多く、当月1番の人気記事に。

ただ、ページビューが増えてきてから直帰率がグングン上昇&ページ/セッションがグングン下降と、ブログ内の回遊率が異常に悪い。9月に入ってからは少し手直ししています(具体的な効果が出たら記事にします)。

人気記事

アクセスの絶対数が少ないので「人気記事」と書くのもおこがましいのですが、参考までに。

1位:エヴァンゲリオン新劇場版:序破QのTV版/Blu-ray/DVDでの違い(2,181PV)

金曜ロードショーで「エヴァまつり」と題してエヴァンゲリオン新劇場版の公開済み3部作がテレビ放映されることもあり、かねてから気になっていた劇場版・TV版・Blu-ray/DVDの違いをまとめました。3週連続だったので放映のたびにアクセスが増えてて嬉しい。

自分が知りたいことを調べながらブログに残すっていうのは良いですね。書くモチベーションを上げること、同じ疑問を持っている人に答えることの2つが同時にできて、一石二鳥。

ターゲットキーワード:エヴァンゲリオン TV版 違い

記事:エヴァンゲリオン新劇場版:序破QのTV版/Blu-ray/DVDでの違い

2位:SEOに強くて優しいWordPressテーマ「Simplicity」が大切な事を全てしてくれた(1,438PV)

このブログ「だつえん!」で使っているWordPressテーマ「Simplicity」があまりに気に入ったので書いた記事。作者のわいひらさんは困ったときに色々と親切に対応頂いて、とっても助かっています(お時間とってゴメンナサイ)。「だつえん!」はずっとSimplicityで行きます。

記事:SEOに強くて優しいWordPressテーマ「Simplicity」が大切な事を全てしてくれた

ターゲットキーワード:WordPress Simplicity

3位:浜崎あゆみが氷水かぶってたけど、一体誰から回ってきたの?(1,154PV)

ALSのアイスバケツチャレンジで世間が盛り上がっている中、浜崎あゆみだけネット上で「誰から回ってきたんだ?」「また話題作りか?」みたいな記事が上がってたので、真偽調査を兼ねて書いた記事。この記事だけは、検索流入がアクセスのほとんどを占めています。

これも1位の記事と同じで、知りたいことを調べて書いた記事。

記事:浜崎あゆみが氷水かぶってたけど、一体誰から回ってきたの?

ターゲットキーワード:浜崎あゆみ 氷水 誰から

4位:ブログ初心者がAnalyticsでアクセスを増やすという前にやるべきこと(712PV)

そもそも記事数がないのにアクセス解析に時間を投じても…と思い、整理したこと。最初の10記事ぐらいは自分が思う通り書いて、ブログを更新することに時間を割いた方が良いです。色々考えすぎて書けなくなってしまっては元も子もない。

記事:ブログ初心者がAnalyticsでアクセスを増やすという前にやるべきこと

ターゲットキーワード:ブログ初心者 アクセス 増やす

5位:お墓にある花立のボウフラ(蚊)を退治する10円玉の銅イオン効果が凄い(158PV)

実体験から。お盆前にお墓参り&掃除に行ったら、ボウフラウヨウヨを見ちゃって心が折れ(虫が大嫌い)、対策を調べてまとめた記事。この時は意図してなかったのですが、その後デング熱の話題でジワジワとアクセス増えてます。

これも1位の記事と同じで、知りたいことを調べて書いた記事。

記事:お墓にある花立のボウフラ(蚊)を退治する10円玉の銅イオン効果が凄い

ターゲットキーワード:お墓 花立 ボウフラ

広告収入:889円

Google AdSense

Google AdSenseは管理画面のスクリーンショット出すと規約違反になるので概要だけ。

777円(お昼一食分ぐらいになった)

CPCは雑記ブログにしては悪く無さそうですが、CTRの低さがものすごいことに。9月に入ってから広告の位置を変えて効果測定していますが、全然改善しないので(笑)一旦意識から遠ざけることにします。記事を書きたい。

Amazonアソシエイト

8月11日に審査に通り、AmazonJSが面白くてあちこちに貼ってましたが…記事で紹介した商品が2つ売れたのと、全然関係ない商品が1つの、合計3つしか売れていません。

112円(ジュースが買えません)

Amazonアソシエイトは紹介料率が下がったこともあり、他のブログを見ていると楽天アフィリエイトなんかに置き換わっていますが、僕が楽天で買い物をしたくないのでAmazonのまま行きます。

「この商品は関連してるから貼る」では、クリックされても購入につながらないですね。そう、この記事みたいな貼り方。

1ヶ月目に思ったこと

ブログを書くことは仕事に使えるなぁと。何を書くか決めて、書いた記事を公開して、振り返るまでのフローを考えると、実際の仕事と相違ない上に失敗しても誰も困らない場で練習できる。

新入社員に「ブログを始めます!」と宣言した人がいたので、本当に始めたら情報共有しながら仕事への活かし方を一緒に部署内に広めていきたい。この辺はまた改めて記事にします。

photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

この記事をシェアする

スポンサーリンク