聖地巡礼もアニ飯も!アニメ・マンガの元ネタ情報「NIJI+(ニジプラス)」爆誕

この記事をシェアする

アニメ・マンガ・ゲームの元ネタ

エヴァンゲリオンの舞台「第3東京市」(箱根)に行きたい!ジブリの目玉焼きトーストが食べたい!弱虫ペダルと同じ自転車に乗りたい!

そんなアニメやマンガ、ゲームなどの元ネタが集まるサイト「NIJI+(ニジプラス)」がリクルートから登場しました。

スポンサーリンク

聖地巡礼が捗る

アニメ・マンガ・ゲームに登場する実際の場所「聖地」。その聖地を巡って旅することを人は「聖地巡礼」と呼ぶ。

そんな聖地巡礼が捗る、ユーザー投稿型のサイト「NIJI+(ニジプラス)」。ニジは二次元のニジ、だろうか。

本物の聖地はもちろん、例えばジブリ映画「千と千尋の神隠し」の『油屋のモデルではないが雰囲気が似ている旅館「渋温泉金具屋」』というような、その世界を感じられるスポットも掲載されている。

ワンピースの聖地は海外が多い

画像:NIJI+

例えばワンピ(ワンピース)タグを観てみると、ワンピースに出てきたそれっぽい場所がズラリ。海外が中心なので気軽に「聖地巡礼しよう!」とは行かないが、Googleマップが表示されているのでそのままGoogleストリートビューなんかで楽しむのもアリ。

アニメ飯・マンガ飯が集まる

ジブリファンなら誰もが一度はやった「天空の城ラピュタ」の『目玉焼き on the トースト』、全く味が想像できない「魔女の宅急便」の『ニシンとかぼちゃのパイ』など、アニメ・マンガ・ゲームに出てきた食べ物のレシピも掲載。

簡単なレシピしか書いていないので、料理下手には少々再現が困難そうではあるが、「あの食べ物」を実際に作れるというだけでワクワクする。

ジブリの元ネタや聖地風の場所

画像:NIJI+

ジブリタグの様子。魔女の宅急便のモデルとなったスウェーデンの都市や、キキのパンケーキの再現レシピなど、ジブリファンにはたまらない情報が集まっている。

あのキャラクターと同じもの

例えば弱虫ペダルタグを見ると、弱虫ペダルに登場する自転車がズラリ。メーカー名からモデル名まで記載されているので、あのキャラクターと全く同じ自転車を探せる。

弱虫ペダルの自転車

画像:NIJI+

他にも「ペルソナ4ゴールデン」に出てきた『スズキ・チョイノリ』や、今や懐かしい「らき☆すた」に出てきた『CB750FC』など、へぇ~っという元ネタ情報も。

ユーザー投稿も編集も

「NIJI+(ニジプラス)」はユーザー投稿型のサイト。今はまだベータ版で情報が少ないが、あなたが1つ投稿すれば1つ元ネタが増え、誰かがそれは違うなと編集すればまた1つ正確な情報になり、と成長していくサイト。

NIJI+ [物語とリアルをつなぐ、”元ネタ”情報プラットフォーム]

まだまだ投稿情報は少ないが、今後の成長に期待したいサイトだが、まだ実証実験中とのこと。盛り上がり次第では『閉鎖』もありえそうなので、興味がある人はガンガン使ってみて欲しい。

この記事をシェアする

スポンサーリンク