格安SIMはちょっと待て!GoogleがMVNO参入発表、Nexusと最強の組み合わせ実現か?

この記事をシェアする

GoogleがMVNO参入、Nexusとの組み合わせに期待

GoogleがMVNOに参入を発表、Google製の格安SIM登場か?

DMM.comやニフティ、ソネットなどが続々と参入している格安SIM。確かに高いスマートフォンの維持費を下げるには(使い方によっては)もってこいの格安SIMだが、ここにきてGoogleのプロダクト担当上級副社長スンダー・ピチャイ氏がMVNOへの参入を正式に認めた。

Androidで展開中のNexusシリーズと同じ位置付けで「イノベーションを目的とした小規模な実験」というが、日本でも人気のNexusシリーズと同様にGoogleのMVNOが行われれば、GoogleのSIM+GoogleのNexusが最強の組み合わせになるのでは?

スポンサーリンク

GoogleがMVNO参入を明言

スンダー・ピチャイ氏はGoogleでAndroidやChromebookといったプロダクトを統括する人物。「Mobile World Congress 2015」のセッションに登場したピチャイ氏がMVNOでの携帯通信サービス参入を認めた。

「Mobile World Congress」はモバイル業界最大の展示会。ピチャイ氏の明言を多数のメディアが報じている。あくまで「数か月以内に詳細を発表」という事前情報であるが、モバイル業界に大きな波が来るのは間違いない。

米New York Timesによると、Googleはアメリカで展開中の光回線事業「Googleファイバー」の光ファイバーネットワークを使ってWiFiサービスを提供、「Googleファイバー」の対象地域外ではT-MobileやSprint(アメリカの携帯電話キャリア)の携帯電話ネットワークを借りる(MVNO)かたちでサービス提供を行う予定。

日本キャリアとの「協業」なるか?

日本でも販売中のAndroid端末Nexusシリーズのように「スケールを求めない」「イノベーションをAndroidエコシステムで加速させる」ことが目的というが、御存知の通りNexusシリーズはGooglePlayなどから購入できる。

もちろんMVNOでGoogleが展開となれば、日本のキャリア(docomo・au・Softbank)との競合関係になる可能性もある。しかしNexusシリーズは端末メーカーと組むことで「競合」ではなく「協業」として実現している事を考えると、日本のキャリアと協業することで相互にパートナー関係を築くことができる。

実際にDMM.comやニフティ、ソネットなど、参入が続く格安SIMも、docomo回線を利用したMVNOで実現している。この中にGoogleが入ってもおかしくない。

GoogleのMVNO参入は以前から噂はあった。2014年4月のVerizon Wirelessとの協議、T-MobileおよびSprintと提携など、IT系ニュースサイトで飛び交う情報にモバイル業界は揺れた。今度は噂ではなく、ピチャイ氏の明言付き。これは期待して良さそうだ。

モバイル決済サービス「Android Pay」も発表

さらに、アメリカの携帯電話キャリアVeriozn、AT&T、T-Mobileと提携し、決済サービス「Google Wallet」を搭載していくと発表。これはGoogle Walletは「Android Pay」をカスタマイズしたもの(ピチャイ氏)といい、Android Pay APIを用いたサービスのあくまで1つでしかない。

モバイル向けの決済サービスといえばAppleの「Apple Pay」の話題が新しい。iPhoneの対応モデルでは、Apple Payのアプリを選択し、iPhoneをPOSシステムにかざすだけで決済ができる。

日本ではおサイフケータイなどのサービスが先行して登場していたため、これ自体は日本人には新鮮味はないが、世界では驚きを持って迎えられ急速に普及している。

そこにGoogleのAndroid Payが競合相手として登場する(実際に拡大すれば、どちらも使えるようになるはず)。ますます世界のスマートフォンが便利になることは間違いない。

Google SIM+Google Nexusが最強

いずれにせよ「数カ月後」というピチャイ氏の言葉を信じて待つしかないが、GoogleのMVNO展開が日本でも行われ、Google SIM+Google Nexusという最強の組み合わせが登場することを願ってやまない。

Nexusシリーズは7月頃か10月頃に発表されている。「数カ月後の発表」が次のNexusシリーズに合わせてあれば、まずはアメリカでGoogle SIMが新Nexusシリーズと合わせて登場、そして1~2カ月後には日本へ(Nexusシリーズは発表から1~2ヶ月後に日本で登場している)…となることを期待しよう。

photo credit: Google Nexus 6 _ 10 via photopin (license)

この記事をシェアする

スポンサーリンク